暦のおはなし

♦暦のおはなし♦

~mm・リ・bom★Room’s~
こんにちはmm・リ・bomです。

9月になりましたね。まだ残暑厳しい日もありますが、スーパーに並ぶ果物は少しづつ秋めいてきました。
ぶどう、梨、桃などがずらりと並んでるのを見ると、あー秋が来たな。と毎年思います。
そして秋と言えば中秋の名月!

元々旧暦で8月15日の事を、中秋と言ってました。旧暦で秋は7月から9月までを指し、その丁度真ん中が8月15日なので、真ん中の秋・中秋といワケですね。

そしてその日の夜に見る月が、中秋の月。
秋は湿気が減り空気が澄んでるから、より月が綺麗に見えます。
なので昔から中秋に見える月は美しい!中秋の名月なんて呼ばれていました。
現代では毎年日にちが変わります。
ちなみに今年の中秋の名月は、9月10日だそうです。たまにはSNSを閉じて、お月見団子を食べながら美しい月を愛でるのも、いいものすね!

✐­­¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯

暦と言えば、縁起の良い日も色々あります。
特に新しい事にチャレンジしたい時、どんな日に何を始めたらいいのか?
少しご紹介したいと思います。

※一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

一粒万倍とは一粒の稲モミを植えると、万倍のモミの稲穂となって実るという意味。
たとえわずかな元手であっても、時を経て多くの成果となって返ってくることの例えです。
近年は宝くじ購入に良い日として有名ですね!他に投資をすると少ない元手が、沢山になって返って来るとも言われてます。
その他新規事業の開始や、婚姻届の提出。
銀行口座の開設・財布の購入等。

※天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)

全ての神が天に昇り、万物の罪を許す日。天の恩恵に浴し、何の障害も起こらない日。
一年に数回しか無い貴重な大吉日!!
婚姻届の提出や結婚式に、最良な日。
その他開店・開業・新製品の発売。出生届・引越しなど新しい事をスタートさせるのに最も相応しい吉日。

※寅の日

十二支の虎(とら)にあたる日で12日ごとに巡ってくる吉日です
虎は体が黄金色に輝いていることで、金運の象徴とも言われています。また虎は千里を行って千里を帰ると言い伝えられていて、旅行に行って無事帰ってくる象徴とも言われています。
そしてこの日に財布を買えば、出ていったお金がすぐに返ってくると言われ、財布の新調に良い日として、有名になっています!
反面婚姻関係は、出ていったものがすぐに戻ってくるという意味になり、不向きな日とされております。

✐­­¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯

今年も残り4ヶ月弱・・・。
せっかく新しい事を始めるなら、縁起の良い日を選ぶのも良いかもしれませんね!

mm・リ・bomは皆さんのご縁を
リボンで繋いで、しっかり結んで、
∞にしあわせを結ぶ!
そんなお手伝いをいたします。
一緒に素敵なお相手探ししませんか?

👇🏻愛知で婚活するなら👇🏻
https://restart-heartful33.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です